成績トップ?!やる気を出すためにやること3選

私は小学生の時にあまり勉強をしていませんでしたが中学になって真面目に勉強に励むようになりました。中学3年間、成績はいつもTOP3でした。

しかし、たまにはやる気が出ない時もあります。

そんな時にしていた私の自己流のやる気アップの方法をご紹介します。

  1. とりあえずを運動する

運動をした後に勉強をすると集中力が増します。私は体を動かすことが好きなので運動をした後すぐに机に向かって勉強をしていました。運動といっても軽く体を動かすくらいでも良いし、がちでラジオ体操をやったりジョギングをしにいったりと自分の出来る範囲のことをすれば良いと思います。

私は倒立をしています。倒立は正しいやり方でですると全身の筋トレになります。(正しいやり方が気になる方はYouTubeで調べていただいたらわかるとおもいます。)

 

 2.寝る

勉強しよーと思っても眠たいなと思うことがあると思います。そういう時、私は寝ます。私の家では「眠たいなら寝ろ」と言われます。母の口癖は「寝ることと食べることが1番大切だ」です。なので30分だけ寝て爆音の目覚まし時計で起きます。ただし、目覚まし時計でも起きない人は注意してくださいね。私の姉は全く起きないので30分といって2、3時間は寝ます。私もそのまま朝になっていたこともあります。

こういう時は自分に厳しくないとだめですね。

 

 3.お風呂に入って熱唱する

私は歌うことが好きで、歌を歌うとストレス発散にもなるのでよく歌っています。自分の部屋で熱唱するのもいいですが、お風呂で歌うとそれなりに響くので歌ってて気持ちよくなりますよ。近所迷惑には注意ですけど…。

 

 まとめ

私はこのようにして勉強にやる気を出してきました。これからの高校生活、中学とは比べものにならないくらいやる気が失せると思うので、新しい勉強やる気アップの方法を探していきたいです。みなさんも自分に合ったやる気アップの方法、探してみてくださいね!