ラグビーに興味のある方必見!!!!!!!ラグビーの魅力

みなさんはラグビーと聞いてどのような印象を

受けますか?

怖い、痛そう、とか色々あるかと思います。

 

最初に言っておきます。

ラグビーは最高のスポーツです

 

プレーヤーとしても楽しめ、

試合を見るだけでも楽しめます。

 

ラグビーワールドカップでご覧になった方も

多いかもしれません。

 

私の思うラグビーの良さを解説できたらなと

思います。

 

今回はプレーヤーの魅力をご紹介します。

 

その1

誰にでも合うポジションがある

ラグビーは体が小さい人、大きい人、足が速い人、遅い人などがいます。それはそれぞれの個性に合ったポジションがあるからです。


例えばフォワードはスクラムを組んだり

当たりが多いです。

なので、体の大きい人、体重の重い人が

合います。  


バックスはボールを回して走って敵を交わしてトライをするのが仕事です。

ですから、足の速い人、周りが見れる人などが合っています。

 


その2   正々堂々としている

ラグビーは当たるスポーツです。

言い方は悪くなりますが、せこいことを

考えなくても正々堂々と当たれるのです。

バスケやサッカーなどをやっている方には

失礼ですが、当てられたように見せたり、

当てていないように見せたりなどよく見ますよね。

ラグビーは一切そういったことがないので、無我夢中に試合をやって全てを出し切ります。試合後は「やり切った」という気持ちでいっぱいになります。

 


その3  one for all. all for one

1人はみんなのために、みんなは1人のために

有名な言葉ですよね。

 


15人で広いグラウンドを守り、攻めます。

いろいろな個性を持った15人の選手全員が

守り攻めるのです。わんちーむです。

 


これもラグビーの魅力です。

 


その4 紳士のスポーツ

ラグビーはグラウンドでは激しくぶつかり合いますが、試合終了の笛がなれば全員仲間です。敵味方関係なくお互いを称え合うそういうスポーツです。

ラグビーワールドカップ2019で話題になった言葉で言うと、


ノーサイドの精神


ですね。

 

 

まとめ

少しでもラグビーに興味を持っていただけたら嬉しいですね。

今では子供や女子もラグビーができる環境に

あります。もしやってみたい!というのであればそれぞれ地域のラグビー協会のホームページなど調べてみるとイベントが開催されているかもしれません!

少しでも多くラグビー人口が増えることを

願います。