人間関係①

みなさんは関わりたくないけど関わらないといけないそんな友達、先輩、後輩などいますか?

私は実際中学で経験しました。

どんなに嫌っても必ず関わらないといけない、私の心が苦しめられた話を聞いてください。

 

私の中学校は運動部が8割で2割が文化部でした。その中で私は運動部に所属していましたが、文化部と仲良くしていました。他の運動部とは価値観が合わなかったのでいつも文化部と遊んでいた感じです。1、2年は同じクラスの文化部と仲良くしていて、隣のクラスの文化部とはあまり関わっていませんでした。しかし3年のクラス替えで2年間一緒にいた友達とは別々となり、顔見知り程度だった2人の文化部と一緒になりました。そしてそのうちの1人に社会勉強をさせてもらうことになりました。

(ここからは分かりやすいように関わりたくないけど関わらないといけない友達のことを"Kさん"とします。)

 

1学期は普通に仲の良い友達として接していました。しかし2学期になってKさんの言動が徐々にストレスになりはじめました。相手を蔑むような言い方や自分中心に世界が回っているような言動などなど。私はKさんの悪いところにしか目がいかずさらに嫌うようになりました。

そして私がKさんと一生関わりたくないと余った事件が起こりました。

それは修学旅行のときです。2、3時間といったバス移動(貸切観光バス)が多くあり3人で横に並んで座っていました。3人ということは誰か1人が助手席に座らないといけないですよね。1人は酔うからと窓側を選びました。私とKさんはどちらでも良かったので順番に交代しようということになりました。しかし、Kさんが助手席に座っていた時に事件は起こりました。

Kさんの後ろには背の高い留学生がいました。足が長く前の席の背もたれに膝が当たってしまい故意ではありせんが揺らされるのです。寝たいと思っていたKさんはなかなか寝付けず留学生に文句を言いますが、それは仕方のないことだと私と窓側の友達が言うと怒ったようにふてくされたようにしてまた寝ようとしていました。しかし寝られず私たちに当たってくるようになりました。全然楽しくなくなり、せっかくの修学旅行が台無しにされた気分でした。私たちは「眠たいから不機嫌とか幼稚園児か」とこっそり言っていました。

 

そして帰りの新幹線でも事件は起こりました。最初はトランプなどをして楽しんでいたのですが、段々疲れてきてKさんは寝ました。机の上にはKさんのノートやペンが置きっぱなしにされていました。

そこにトイレに行っていた隣のクラスの文化部(Nさん)がやってきてKさんのノートを持っていってしまったのです。それに気がついたKさんは眠たかったこともあり大激怒。Nさんの悪口をNさんに聞こえるように私たちに言ってきました。たしかに人の物を持っていくのは悪いことですが、人の悪口を本人に聞こえるように言うのもどうかと思いませんか?

私はNさんのことが大好きだったこともありさらに気分が悪くなりました。解散した後もKさんに対しての怒りで良い気持ちではありませんでした。

 

しかし次にKさんに会うと何事もなかったように普通に接してきました。私は「この人とは一生付き合わないといけないんだ…」と思いながら自分に仮面をかぶって卒業式まで過ごしました。正直ギリギリのメンタルでやっていました。

 

(これは予想にすぎませんが、3年でKさんと一緒になった理由はNさんとKさんが喧嘩をしNさんがメンタルをやられ、学校で泣いて、先生方の配慮でクラスを変えられたのだと思います。そのおかげで嫌な思いをしましたが…。)

 

高校は同じですが科が違ったため同じクラスにならずに済みましたが、同じ学校内にいるのは間違い無いのでどこかで関わらないといけません。これも何かの縁だと思ってこれからも無理せずに頑張っていきたいと思います。

 

今人間関係で苦しんでいる人がいて我慢出来る人は無理せずに頑張って、耐えられない人は1度心を落ち着かせる、なにも考えなくて済む時間を作るといいと思います。私は分かり合える友達が多くいたので話をしてストレスを発散できていました。

 

Kさんには自分の言動を見直してもらいたいです。そして、人の振りみて我がふりなおせと言うように自分もそうならないように努力をしたいと思います。